気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最強のオンラインストレージアプリ、Dropbox
現時点では、おそらく最強のオンラインストレージサービスであるアプリ、Dropboxをご紹介したいと思います。


「Dropbox」

drb01.jpg

AppStore価格:無料


オンラインストレージとは、簡単に言えばネット上にファイルや音楽などのデータをアップロードし、複数の端末(PCやスマートフォンなど)同士でデータを共有することができるサービスです。

Dropboxは、無料で2GBまでのデータをネット上にアップすることができるサービスで、iPhone用のアプリもあります。月額制の有料で容量を上げることもできます。


drb02.jpg
登録はPCからでもできますが、iPhoneからの登録をご説明します。アプリをDL後登録画面になるので入力。メールアドレスはG-MAILやYahooメールなどのフリーメールでもOKです。


drb03.jpg
次に、共有したいPCにもDropboxをインストールします。公式サイトからソフトをダウンロードし起動して下さい。


drb04.jpg
すでにiPhone側でアカウントを登録しているので、iPhoneで登録した情報を入力してインストールします。


drb05.jpg
すると、マイドキュメントなどにDropbox用のフォルダが作成されます。ここに、自由にフォルダを作成したりデータを放り込んで下さい。他のクラウドサービスのようにログインなどは必要なく、Dropbox用フォルダにデータを入れるだけで共有できます。


drb06.jpg
するとiPhone側でも即座に自動的に反映されます。これだけの操作で共有完了。


drb07.jpg
閲覧できるファイル一覧。JPEG、mp3、PDF、テキストなど、多種多様なファイルが見れます。


drb08.jpg
試しに、ホークス公式サイトからDLできるPDF形式の日程表を入れてみました。しっかり見れます!


drb09.jpg
これはブックマーク。もちろんサファリで閲覧できます。


drb10.jpg
mp3形式の音楽もしっかり聴けました!普段はあまり聴かないけど、iPhoneで聴けるようにしておきたい音楽などを入れておくのもいいかもです!


drb11.jpg
そして画像も……


drb12.jpg
iPhoneからでも画像やビデオをアップロード可能。撮った写真をその場で入れておくこともできて便利です。


2GBとはいえ、無料でデータ共有ができることは本当に助かります。これでUSBメモリを持ち歩くことも無くなるかも!?共有は複数のPCやモバイル機器で可能!本当に便利なので落として損はない神アプリです。

なお、お友達紹介の特典で、紹介者と入会者両方に250MBの追加記憶領域がもらえます。追加容量が欲しければメールフォームかコメントからご連絡いただければご招待いたしますのでご考慮下さいw


Dropbox - Dropbox



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

緊急時にも役立つライトアプリ、懐中電灯。
緊急時にも役立つiPhoneをライト代わりに使えるアプリ、懐中電灯。をご紹介したいと思います。



「懐中電灯。」

kaichu1.jpg

AppStore価格:無料

このアプリはiPhone4のLEDライト、もしくはLEDが無い機種は画面を発光させてライト代わりにできる機能を持ったアプリです。


kaichu2.jpg
中央上部の○をタップするとライトのON/OFF、左下のスイッチタップでタイトを点滅させます。その下のバーをドラッグすることで点滅間隔を変えることができます。右下のスイッチはパルス発光です。

パルス発光は、いわゆるモールス信号として使うことができる機能で、上部の○マークをタップし続けている間だけライトを点灯させるものです。モールス信号は災害の際にも役立つことがあるかもしれないので、少なくとも ”SOS” を表すモールス信号は覚えておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、SOSを表すモールス信号は、
ツ・ツ・ツ … ツー・ツー・ツー … ツ・ツ・ツ
と点灯させます。


暗い場所での鍵穴を探したり、夜に車内を照らすなどの普段使いにも役立つアプリです。


懐中電灯。 - 7th Gear



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

緊急時にAEDを探せるアプリ、日本全国AEDマップ
出先などで、応急処置が必要な場合などに役立つAEDの設置された場所が分かるアプリ、日本全国AEDマップ(無料版)をご紹介したいと思います。



「日本全国AEDマップ(無料版)」

aed1.jpg

AppStore価格:無料

AEDとは、心臓の電気ショックなどを、状態を解析して自動的に与える機器です。街中などにはこのAEDが設置されている場所があり、このアプリはAEDの場所を教えてくれるアプリです。


aed2.jpg
起動すると現在地が表示され、付近のAEDの場所がマークで示されます。


aed3.jpg
マークをタップすれば詳細も分かります。


aed4.jpg
航空写真でも表示可能。


AEDの詳細については下記を参照のこと。

自動体外式除細動器


日本全国AEDマップ(無料版) - 日本全国AEDマップ



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

いざという時に命を救う!?アプリ、家庭の医学
応急処置や病気の解説が書かれたアプリ、家庭の医学をご紹介したいと思います。



「家庭の医学」

ki1.jpg

AppStore価格:無料


※東北地方太平洋沖地震に対する支援策として、現在無料でダウンロードすることができます。

アプリ提供者の方には心から感謝いたします。


ki2.jpg
起動すると各項目に分かれています。災害時など、ケガをされている方を見かけたら、応急処置を参考にしましょう。


ki3.jpg
状況によって項目が分かれ、詳しく解説されています。


ki4.jpg
チャート形式も表示され、応急処置の知識がない方でも分かりやすくなっています。


あくまで応急処置の参考用ですが、このアプリで家族や誰かの命を救えるかもしれません。iPhoneには必ず入れておきましょう。


家庭の医学 - MTI Ltd.



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

シンプルで見やすいカレンダーアプリ、Desk Calendar
ごくごくシンプルでとても見やすいカレンダーアプリ、Desk Calendarをご紹介したいと思います。



「Desk Calendar」

dcln1.jpg

AppStore価格:無料


iPhoneのデフォルトのカレンダーアプリでは、祝日が表示されないことで困ったことはありませんか?

このDesk Calendarは、日本語で祝日を表示してくれるアプリです。


dcln2.jpg
起動すると素早くカレンダーを表示。字も大きく見やすいです。


dcln3.jpg
時間の表示形式や、スリープ状態のON/OFFも切り替え可能。


dcln4.jpg
画面は、白主体の背景か黒主体の背景かを選べます。2010?2013年までのカレンダーを表示できます。


iPhoneのデフォルトカレンダーで不満のあった部分を補ってくれるアプリです。ホーム画面の1ページ目に置いておくのがオススメです!


Desk Calendar - nyaasan.com



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。