気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学生の方必見!授業管理アプリ、時間割
授業の時間割を曜日ごとに管理できるアプリ、時間割をご紹介したいと思います。



「時間割」

jikan01.jpg

AppStore価格:無料


このアプリは、1週間の授業内容を記載していつでも見れるようにできることで、わざわざ時間割表を持ち歩いてカバンから出さなくてもすぐに授業内容を確認できるアプリです。


jikan02.jpg
曜日の時限ごとに授業内容を打ちこんでいきます。


jikan03.jpg
講義、時間、担当教諭、教室、その他メモを入力できます。


jikan04.jpg
表示はこんな感じ。シンプルで見やすいです。


jikan05.jpg
一週間の一覧にも切り替えられます。


jikan06.jpg
設定では、曜日のON/OFF、時限数の変更、開始・終了時刻設定などができるので非常に便利です。


時間割は2種類作成できるので、アイディア次第で授業用、プライベートスケジュール、仕事スケジュールなどにも応用できるかも。。


時間割 - Noriyoshi NAMBO



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

禁煙を支援するアプリ、只今禁煙中
現在の禁煙状況を記録し、禁煙を支援してくれるアプリ、只今禁煙中をご紹介したいと思います。



「只今禁煙中」

tdk1.jpg

AppStore価格:無料


このアプリは、禁煙開始日を入力することで、現在の禁煙状況を表示することができるアプリです。


tdk3.jpg
まずは設定で、禁煙開始日、1日の本数、金額などを入力します。


tdk2.jpg
すると禁煙開始日から現在までの金額節約や減った寿命(笑)が表示され、結果が目に見えて分かります。


tdk4.jpg
吸わずに1日を過ごし、タップすると労いの言葉が……


禁煙中の方に、少しでも役立つアプリかもしれません。


只今禁煙中: 禁煙カウンター 名刺機能付き - SumyApp



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhoneをナビ代わりに使えるアプリ、MapFan for iPhone
iPhoneをドライブナビゲーションとして使えるアプリ、MapFan for iPhoneをご紹介したいと思います。



「MapFan for iPhone」

mffi1.jpg

AppStore価格:無料


現在、アプリ製作者様のご好意で東北地方太平洋沖地震の支援として、期間限定無料で配信されていますが、ナビ機能がどんなものなのかを試してみました。


mffi2.jpg
タイトル画面。Retinaディスプレイ対応なので綺麗です。


mffi3.jpg
肝心のナビ機能ですが、縮尺もしっかりでき、GPSの誤差もあまり感じません。実際と地図の案内のラグも、カーナビには及びませんが不便を感じるほどではない出来です。


mffi4.jpg
細かい設定もできます。ナビとして基本的な機能は備わっています。ガラケーのナビではガラガラ声だった音声案内も、かなりクリアな音質で耳障りではありません。


mffi5.jpg
もちろんしっかり交差点案内もしてくれました。目的地にはちゃんと着きました。何より、iPhoneのiPod機能で音楽を聴きながらナビしてくれるのがいいですね。


高速などではまだ試していないのですが、完成度は高いと感じました。所々遠回りなルートを示すこともありますが、ある程度道を知っていて、且つヘビーに使わない方にはナビを買うよりも安上がり(今はタダ)なのでオススメです。


MapFan for iPhone - INCREMENT P CORPORATION



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

今いる場所の標高が分かるアプリ、標高ワカール
iPhoneを使って、現在地や指定した場所の標高を計測してくれるアプリ、標高ワカールをご紹介したいと思います。



「標高ワカール」

hkw1.jpg

AppStore価格:無料


現在地の標高が知りたいと思ったことはありませんか?いやむしろ、誰もが常に標高知りたい衝動に駆られていることと思います(笑)

このアプリは、そんな誰もが夢見る現在地の標高を教えてくれる神のようなアプリです(悪ノリ失礼)。


hkw2.jpg
中央の 「+」 の部分に合わせると標高が表示されます。博多駅は標高17m弱か…ふむふむ。


hkw3.jpg
山に近い場所では標高が高くなります。…って当たり前か!


hkw4.jpg
海ではもちろん0m。地図マニアの方もイメージしやすい!?


気軽に標高を知れて、ツイッターとも連動しているので現在地の標高をツイートすることもできます。みなさんの標高知りたい衝動に答える一品です(もういいって!!)。


標高ワカール - YoneApp



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

”無料に値下げ” アプリを紹介する、FreeAppNow
App Storeで無料に値下げしたアプリを紹介してくれるアプリ、FreeAppNowをご紹介したいと思います。



「FreeAppNow」

fan1.jpg

AppStore価格:無料


現在、無料に値下がりしているアプリを教えてくれる他、一定数の無料アプリをダウンロードして起動すれば、先着順ですが有料のアプリをプレゼントしてくれる珍しいタイプのアプリです。、デベロッパーはアメーバでお馴染みのサイバーエージェントです。


fan2.jpg
こちらが応募画面。「応募方法」 に表示されたアプリをDL&起動することで先着順で応募できます。応募は早くに殺到するので時間を見計らう必要があるかも……


fan3.jpg
本日の無料アプリを3つまで紹介。過去に紹介されたアプリも履歴で見ることができます。


fan4.jpg
おまけで、テーマに沿った無料アプリも紹介。2?3日に1度の不定期更新。


有料のアプリが無料で入手できるチャンスがあるのはGood!がんばってタイミングを見計らってGetして下さい。


FreeAppNow - CyberAgent, Inc.



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。