気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneゲーム紹介・Chess
シンプルで基本を抑えたチェスアプリ、Chessをご紹介したいと思います。



「Chess」

chess1.jpg

AppStore価格:350円


将棋やリバーシアプリはよくするが、チェスをする機会がない……このアプリは数少ないチェスアプリの中でもシンプルで基本機能を抑えて安定した良アプリです。


chess2.jpg
将棋と似たルールではありますが、やってみると以外に違った楽しみ方があります。2人対戦もできます。


chess3.jpg
これでもかっていうくらいシンプルですが、動作も安定していて対局を途中でやめてもまた再開できます。「待った!」機能や、デザインレイアウトも数種類用意されています。


余計な機能がないので、iPodの音楽を聴きながらでもプレイ可能!将棋を極めた方には特にオススメの一品です。


Chess - Byterun



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhoneゲーム紹介・Sentinel: Mars Defense
タワーディフェンス系ゲームの秀逸アプリ、Sentinel: Mars Defenseをご紹介したいと思います。



「Sentinel: Mars Defense」

sen1.jpg

AppStore価格:115円


もはやiPhoneゲーム市場では一般的であるタワーディフェンス系のゲームは数多くありますが、中でも基本に忠実な作りと奥深い戦略性でTDを十二分に楽しめるのがこのSentinel: Mars Defenseです。


sen2.jpg
タワーディフェンスと言えば西洋のファンタジーな雰囲気が多いですが、このゲームは未来系でレーザーなどの科学兵器で防衛します。


sen3.jpg
一般的なTDと同様、敵の侵攻ルートと砲台配置の場所に分かれているので、まずはユニットを配置していきます。


sen4.jpg
画像では少し分かりにくいですが、最も基本的なユニットである ”レーザー” を配置してみました。


sen5.jpg
ユニットをタップすれば攻撃範囲が円で示されます。ユニットは資金を使うことで4段階までパワーアップが可能。ユニットにももちろん複数種類があります。


レーザー:最も基本的な砲台。攻撃力は低く範囲も狭いが、飛行する敵にも攻撃でき値段も安いのでステージ序盤で重宝する。

ボム:広範囲に爆弾を投げつける。地面の敵にしか攻撃できないが、威力はそこそこで値段も安いので使いやすい。

スロウ:敵の侵攻速度を遅くする兵器。地面の敵にしか効果がない。後半ステージやエンドレスモードの攻略には必須のユニット。

イオン:毒のようにじわじわとダメージを与えていくユニット。飛行敵にも有効。使いどころが難しい。

ビーム:かなり広い範囲を高火力で攻撃。飛行敵にも効果アリで必須の砲台だが値段もかなり高い。

スナイパー:凄まじい攻撃範囲を誇るユニット。高威力、超大範囲、飛行敵攻撃可能など、穴の無い完璧兵器だが値段も最高値。

ドローン:防護壁の修理をするユニット。防護壁の耐久力が満タンか、もしくは破壊された場合は資金集めをする縁の下の力持ち。


sen6.jpg
敵にも歩兵タイプ、足の速い昆虫タイプ、飛行タイプなどがあって本当に奥深いです。


チュートリアルは英語ですが、数回プレイすれば十分理解できる内容です。TD好きには絶対オススメする一品です。


Sentinel: Mars Defense - Origin8



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhoneゲーム紹介・カプコンアーケード
カプコンの過去の名作ゲームを集めたゲーム集アプリ、カプコンアーケードをご紹介したいと思います。



「カプコンアーケード」

cap1.jpg

AppStore価格:無料


名作ゲームを多数輩出してきたカプコンの過去ゲームを、1日3回までプレイ可能なフリーチケットで遊べるゲーム集です。


cap2.jpg
アーケードと名のつく通り、アーケード版ゲームのiPhone移植ゲーム集になっています。


cap3.jpg
ゲームセンターのように台が並んでいます。遊べるゲームは、ファイナルファイト、ストリートファイター2、ストリートファイター2ダッシュ、1942、1943、魔界村、大魔界村、戦場の狼です。これらは1日3回のフリーチケットの他、アドオンを購入することでずっと遊べます。アドオンはそれぞれ115円です。


cap4.jpg
往年の名作ファイナルファイトも、先日の大型アップデートで追加されました。なつかしい…


cap5.jpg
カプコンを代表する名作ストリートファイター2も収録。アップデートにより操作性も向上しています。慣れればまったく問題ありません。


cap6.jpg
横スクロールアクションゲームの金字塔、魔界村。これら名作揃いは正に至れり尽くせり。


これだけのボリュームで1日3回は無料でプレイできるので、ちょっとした空き時間にも遊べますね。特にファイナルファイトは今やっても十分楽しめるゲームです。


ファイナルファイト@カプコンアーケード - CAPCOM



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhoneゲーム紹介・Sky Burger
iPhoneの傾きセンサーを使ったアクションゲームアプリ、Sky Burgerをご紹介したいと思います。



「Sky Burger」

sky-b1.jpg

AppStore価格:無料


iPhoneの傾きセンサーは、DSやPSPにはないiPhoneならではの機能ですが、それをうまく利用したアクションゲームがこのSky Burgerです。


sky-b2.jpg
表記は英語ですが、難しいことは何もありません。まずはPlayをタップ。


sky-b3.jpg
始めに、集めるバーガーの具材が指定されます。


sky-b4.jpg
ゲームが始まると具材が落下してくるので、指定された具材を傾き加減を調整してバンズに乗っけていきます。指定された以外の具材を乗せるとペナルティ。


sky-b5.jpg
指定された具材をすべて乗せ、最後にバンズの上部を乗せるとゲームクリア。売上がスコアとして結果表示されます。

単純なだけに、面白さは保障済み。オススメします。


Sky Burger - NimbleBit



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhoneゲーム紹介・ストリートファイターIV
格闘ゲームの金字塔ストリートファイターシリーズのiPhone版ゲーム、ストリートファイターIVをご紹介したいと思います。



「ストリートファイターIV」

sf4-1.jpg

AppStore価格:115円


iPhoneゲームには、その操作性の問題もあって格闘ゲームは少ないですが、このストリートファイターIVは限りなくiPhoneに最適化された操作性を実現しており、評価も非常に高いゲームです。

現在、東北地方太平洋沖地震の災害支援の一環として、115円に値下がりしています。値下がり時の収益金は全額義援金として寄付されます。配信元のカプコンはこれとは別に1億円の支援を発表しており、心意気を感じます。


sf4-2.jpg
タイトル画面。シリーズお馴染みのリュウとサガットの対峙。かっけー!


sf4-3.jpg
モードは1人用だけでなく2人用もあります。2人対戦ではBluetoothを使った通信対戦を実現しており、iPhone、iPad、iPod Touchのいずれかにお互いソフトを入れておけば2人対戦できます。タイムラグもほぼない秀逸ぶりです。


sf4-4.jpg
操作は仮想パッドで物理パッドに比べれば操作に難ありですが、操作に慣れれば十分プレイできます。簡単に必殺技が出せる設定もできるので苦になりません。完成度は驚異的です。


sf4-5.jpg
キャラクターには、リュウ、ケン、ガイル、春麗といったお馴染みのキャラがいます。アップデートによりキャラクターも随時追加されており、今後も楽しめる内容になっています。


sf4-6.jpg
超必殺技にはカットインが入ることも。画像はリュウの真空波動拳が発動されたときのカットイン。この力の入れようは流石カプコンさん。


sf4-7.jpg
超必殺技でK.Oしたときの爽快感は据え置きゲーム版譲り。


今現在、115円で買えるので是非DLしましょう。安く買えてしかもそれが東北大震災の支援にもなる……正に至れり尽くせりです。格闘ゲーム好きなら標準額で買っても満足できる内容です。


ストリートファイターIV - CAPCOM



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。