気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneアプリを断舎離しよう!
気づかないうちにいつの間にか増えているiPhoneアプリ。

iPhoneはmicroSDなどの外部メモリーによる容量増設ができないので、例え64GBモデルを使っていてもいつの間にか容量が圧迫されている………ということにもなり得ます。

そこで、今回はiPhoneアプリの断舎離の方法をご紹介します。


断舎離とは?
断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする生活術。
Wikipediaより一部抜粋

断捨離 - Wikipedia


つまり、いらないiPhoneアプリを消して、容量を確保しよう!ということです。


断舎離の基本を簡単に言うなら、使ってないアプリを消す、ということです。

その簡単な見分け方ですが、

・まずは毎日使っているアプリと週一程度使っているアプリ、あまり使っていないアプリとを分けます。

毎日使う(天気、日記、カメラ、ニュース、株FX、SNS系など)
週一使う(スピードテスト、マップ、時刻表、懐中電灯など)
あまり使わない(グルメ系、辞書、災害掲示板、フォルダ管理など)

上記は例ですが、管理人自身が実際に振り分けたものです。


で、毎日使っているアプリはまず削除する必要はありません。

週一程度使っているアプリも削除する必要はありませんが、同じような機能のアプリのダブりがないか、もしあるなら一本化できないか検討して、削除できるものは削除します。

難しいのはあまり使わないアプリですが、例えば上記の例で言えば、災害伝言板や辞書は、いざという時に必要な場合もあるので残しますが、グルメ系(お店検索)などに関しては実際、必要なときにネットで検索すればいいので、残しておいても意味がないかな?と管理人は考えて削除しました。

マクドナルドのアプリなんかはクーポンがあるので残しましたが……

よーーく熟慮すると、本当にいらないアプリは結構あります。

200~300くらいアプリが入っている方なら、50個くらいはおそらく消えます。


自分流のこれはいらないだろう、との判断基準は、半年間1度も使っていないアプリは消しています。

半年使わないなら今後も使う可能性はほとんどないです。


実際アプリの断舎離をすると、少なくとも2~3GBの容量は確保できます。

そして、いらないアプリを消すことで処理速度やバッテリーの持ちも改善します。


本当にオススメなのでぜひやってみて下さいね^^







スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

更新再開
久々の更新再開です。

プライベートが慌しく、なかなか更新できませんでしたが、それも大分落ち着いてきました。

今更ですが、よろしくお願いします。


ちなみに、mikubejiは去年の暮れあたりにiPhone5に機種変しました。
色々と問題もあったiPhone5ですが、グーグルマップもリリースされ、iOSも6.1.2に更新されて大分使いやすくなってきました。

ウワサでは、今年の春以降にiPhone5Sや、iPad mini Retineが発売されるとの情報もあり、まだまだアップル関連の話題も尽きないようですね^^


アップル最大のライバルAndroid勢は、Xperia ZやIGZO液晶搭載のAQUOS PHONE ZETAなどの日本勢の台等もあってかなり盛り上がっていますね。

タブレット市場でもNexas7やキンドルファイアHDが健闘してアップルの独壇場だったタブレット市場が切り崩されつつあります。

おっと、Androidだけではありません。ドコモからは、サムスン独自のOSであるTizenを搭載したスマホも年内に発売するらしく、スマホ市場はさらに今後も活気付くようです。


アップルの天下ももう終わり、ジョブズもいないことからさらに気を引き締めないといけませんね。

そうやって切磋琢磨して、歴代最強の出来と謳われたiPhone4Sにも負けない製品を生み出していってほしいものです。







テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

更新再開……かな?
長い間、更新を渋らせていて申し訳ありません。

長い旅からやっと帰ってまいりました。。。

ブログを続けるモチベーションを保つためにも、今後はiPhoneやスマートフォン関連以外の内容も掲載するかもしれません。

先日、ついに発表となったiPhoneの最新機種iPhone4S、それに合わせてのauからの発売決定。そしてその直後のスティーブ・ジョブズ氏の訃報。

ここ最近はiPhoneに関する驚きのニュースばかりでした。

時代の変革を感じる次第であります。


今後、がんばって更新していくつもりなのでどうぞよろしくお願いします。



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

ソフトバンクの電波は本当に悪いのか!?
巷では、いまだにソフトバンクの電波が悪いと評判です。

ただともやiPhoneの影響もあり、周囲にもソフトバンクユーザーが増えて、ソフトバンクに乗り換えた人、もしくはソフトバンクをセカンドケータイとして使っている方も一般的になっています。

しかし、やはり聞こえてくるのは電波が悪い!!という声。

しかし、ソフトバンクは本当に電波が悪いのでしょうか?

ソフトバンクモバイルでは、電波改善宣言と銘打って取り組んでいるのでしょうが、実際に電波がどうなっているのかを検証してみました。

mikubejiが持っているドコモのガラケーとソフトバンクのiPhone4を比べることで、ソフトバンクの電波状況を検証しました。

なお、あくまで個人レベルでの検証なので、地域や環境、機種などによって左右されると思いますので、そのあたりはご了承下さいませ。


mikubejiは福岡県に住んでいますが、ここは都会と田舎(自然)のバランスが良いので、検証するにはうってつけかもしれません。

まずは自宅で検証してみます。自宅は、都市部から離れた住宅地(ベッドタウン)といったところです。iPhoneの電波は最大で5本、ドコモのガラケーは3本ですが、自宅では両方とも基本的に最大値です。通話品質にも差はなく、声やノイズも感じられません。3G回線速度はiPhoneの方がやや速いと感じました。これはiPhone本体のwebブラウジング性能のおかげ、ということも起因している可能性もありますが……

別の地域の友人宅(住宅地)でも同じような感じでした。住宅地では両者互角といったところですね。


次に都市部です。九州の玄関口、博多駅とオフィス街や商業地が立ち並ぶ繁華街、天神で検証しました。ここでも通話品質は変わりませんでした。通信速度に関しては、屋外ではほぼ同じ、屋内では若干ドコモが速いと感じましたが、気になるほどではありませんでした。都市部でもほぼ同等です。


次は走行中の電車の中です。電車の中ですので通話での検証は控え、3G回線速度のみの検証にしました。数年前にソフトバンクのガラケーを使っていた時は電車の中ではほぼ繋がりませんでしたが、ここ最近の検証時では、ドコモはやや遅く感じられ、ソフトバンクでも同様の結果でした。以前は繋がりもしなかったソフトバンクですが、最近ではドコモに劣らず繋がるようになっています。


地下街でも検証。ソフトバンクは電波が1~2本くらい。通話は途切れ途切れで、GPSの精度もかなり落ちました。ドコモは2本くらい。若干難ありですが、使えます。


そして山間部です。都市部と住宅地の間にあるダム近くの公園にて検証。SBオフィシャルサイトのエリアマップでは、エリア内か外か微妙な感じの場所です。ソフトバンクはほぼ圏外で、たま~に1本立つくらいの電波でした。ここではほぼ使えない感じです。一方のドコモは2本。通話もネットも、多少はできる感じです。ちなみに、友人のauのガラケーは電波3本でした。


最後に、ソフトバンクのお膝元ヤフードームです。アンテナは4本くらい。通話支障なし、ネットは若干遅く感じましたが、ドコモでもほぼ同様の結果でした。


まとめ:
・都市部や住宅地ではドコモとほとんど同じくらい
・地下や屋内ではドコモにやや劣る
・山間部ではドコモに比べ多少繋がりにくい


あくまで個人的主観による感想ですが、普段の生活圏に限っては言われているほどソフトバンクの電波が悪いとは感じませんでしたが、相変わらず地下や山などでは繋がりにくいという結果でした。

ただし、今まで繋がりにくかった場所が普通に使えるようになっていたりと、電波改善も成されているようなので、今後のエリア拡大・強化にも期待できるとは思います。



テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

アプリ再DL時は、本当に課金しないのか検証
App Storeのアプリは一度購入すれば、例え削除しても課金無しで再ダウンロードすることができます。

しかし、App Storeを見てみると価格表示は有料……

無料とは分かっていてもなんか怖い……


ということで、今回は再ダウンロード時に本当に課金されないのかを検証してみることにしました。


asmk1.jpg
mikubejiが以前購入して、間違って消してしまったアプリを使ってみます。表示は115円になっています。


asmk2.jpg
タッチすると、「今すぐ購入」 の表示が……ビクビクしながらもタッチ♪


asmk3.jpg
そしてパスワード入力。。。


asmk4.jpg
ダウンロード開始直後に画像のような表示が出ました。これで一安心。


他のアプリでも試してみましたが、同じように課金無しでDLできました。iPhoneだけでなく、PCのiTunesからでも同じように表示が出て、無料でDLできました。

間違ってアプリを消したり、再度欲しくなったアプリもこれで安心して再DLできますね。



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。