気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶賛迷走中のドコモがTizen OS採用でさらに迷走!?
長らく顧客離れを引き起こしているNTT DoCoMoですが、今度は株主離れも深刻になってきているようです。

iPhone出す出す詐欺?とまで揶揄されたドコモは今年末に、韓国サムスンと米インテルが中心となって開発を進めるスマホ用の次世代OS、Tizen(タイゼン)を採用したスマートフォンを発売すると発表しました。

ドコモ新OSスマホ、国内発売は今年後半


ではなぜドコモはこのTizenを発表するに至ったのでしょうか?

それはこのTizenが、ドコモも開発に参加することによって、縛りのキツいiOSやグーグルの意向に逆らえないAndroidよりもさらにドコモ独自サービスを搭載しやすい環境にあると考えられるからです。

このTizenの開発が今後順調に進むかどうかによって今後のドコモの方向性は変わってくるでしょうが、少なくとも現時点ではTizen採用発表によって、ドコモのiPhone採用の可能性はかなり低くなったと考えられます。

逆に言えば、このTizen採用の成否によってはドコモは戦略を見直し、iPhone導入に踏み切らざるを得ない状況に追い込まれている、とも言えます。


KDDIもFirefox OS搭載スマホを発売すると表明しており、今まではiPhone VS Galaxy VS HTCのような、いわゆるハード対決だった様相が、今後はiOS VS Android VS Tizen VS Firefoxのような、ソフト対決に意向していくのかもしれません。

ところで、Windows Phoneは………?







スポンサーサイト

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。