気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
siriを有効活用する裏技1
iPhoneのOSがアップデートされていくにつれ、なかなか使えるようになってきた音声認識のsiri。

でも、音声よりも手を動かしたほうがいい、などの理由からなかなか使う機会はないと思います。


そんなsiriを、むしろ有効に活用できる裏技を少しずつですが紹介しようと思います。



「siri活用術」


今回は、siriでアラームをセットする技です。


ふとしたときにアラームをセットする際、いちいち時計アプリを起動して、時間を計算して、さらにアラームの時間をセットして……と

アラームをセットする際はかなり面倒です。

毎朝の定時で起きる時間が決まっているのならいいですが、ちょっと仮眠を取りたいときなど、起きる時間を逆算して設定するのは面倒です。

そこで、この作業をsiriに命令してみましょう。

やり方は簡単。

ホームボタン長押しでsiriを呼び出し、

「○▲分後に起こして!」

と経過時間を伝えるか、

「◆□時に起こして!」

と時間指定を伝えるか、たったこれだけです。

すると、下記画像のようにsiriが自動でアラームを設定してくれます。

siriwaza1.jpg


これ、本当に便利なのでぜひ活用してくださいね^^







スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。