FC2ブログ
気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソフトバンクグループ売上3兆円、設備投資1兆円!?
ソフトバンクグループの売上が、同社初の3兆円を達成したと発表がありました。


「目先の利益より、5~10年後の成長に向けた投資を」――売上3兆円突破のソフトバンク


売上3兆円といえば、3兆円を超える売り上げを達成している日本企業は30社程度。ソフトバンクは名実ともに超一流企業の仲間入りを果たしたことになります。

ソフトバンクのこの躍進は、やはりモバイル関連事業の大幅な収益増の恩恵の賜物。中でもスマートフォンの代名詞ともなったiPhoneの爆発的ヒットが売上向上に大きく貢献しているものと思われます。

そのiPhoneを販売しているApple社も、時価総額ではすでにマイクロソフト社を超え、メーカー別スマートフォンシェアでノキアに次ぐ2位に躍り出ています。ノキアの堕落ぶりを見るに、このまま1位になることも時間の問題かもしれません。昇り竜に付いたものも昇り竜、ということでしょうか。

またソフトバンクモバイルでは、2011年と2012年それぞれで5000億円、合わせて1兆円もの設備投資を行うとしており、孫社長は「繋がらないソフトバンクとは言わせない」と意気込んでいます。今回発表された経常利益が5000億円強だということを考えると、利益のほとんどを設備投資に回すという、思い切った戦略に出ました。

しかし、孫社長がここまで強気に設備投資を行うと発表したからには、やはりプラチナバンドである900Mhz帯(もしくは700Mhz)を獲得する確約がある程度取れたのではないか?と想像することができます。もしくは確約までとは言わなくでも、ただの希望的観測ではないと思われます。

もしもソフトバンクがプラチナバンドを獲得し、そして1兆円もの設備投資をした暁には、本当に「つながるソフトバンク」が実現するかもしれません。

今まで、ドコモでiPhoneは出ないのか、せめてauでいいから出ないのか、と思っていた方には、今後ソフトバンクが大きく電波改善をするかもしれない良いニュースですね。

孫社長の、ソフトバンクがNTTを超える!という目標も、そろそろ足元が見えてきたのかもしれません。そういえば、「光の道構想」はどうなったのでしょうかね?



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/139-532bd424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。