FC2ブログ
気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneアプリを断舎離しよう!
気づかないうちにいつの間にか増えているiPhoneアプリ。

iPhoneはmicroSDなどの外部メモリーによる容量増設ができないので、例え64GBモデルを使っていてもいつの間にか容量が圧迫されている………ということにもなり得ます。

そこで、今回はiPhoneアプリの断舎離の方法をご紹介します。


断舎離とは?
断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする生活術。
Wikipediaより一部抜粋

断捨離 - Wikipedia


つまり、いらないiPhoneアプリを消して、容量を確保しよう!ということです。


断舎離の基本を簡単に言うなら、使ってないアプリを消す、ということです。

その簡単な見分け方ですが、

・まずは毎日使っているアプリと週一程度使っているアプリ、あまり使っていないアプリとを分けます。

毎日使う(天気、日記、カメラ、ニュース、株FX、SNS系など)
週一使う(スピードテスト、マップ、時刻表、懐中電灯など)
あまり使わない(グルメ系、辞書、災害掲示板、フォルダ管理など)

上記は例ですが、管理人自身が実際に振り分けたものです。


で、毎日使っているアプリはまず削除する必要はありません。

週一程度使っているアプリも削除する必要はありませんが、同じような機能のアプリのダブりがないか、もしあるなら一本化できないか検討して、削除できるものは削除します。

難しいのはあまり使わないアプリですが、例えば上記の例で言えば、災害伝言板や辞書は、いざという時に必要な場合もあるので残しますが、グルメ系(お店検索)などに関しては実際、必要なときにネットで検索すればいいので、残しておいても意味がないかな?と管理人は考えて削除しました。

マクドナルドのアプリなんかはクーポンがあるので残しましたが……

よーーく熟慮すると、本当にいらないアプリは結構あります。

200~300くらいアプリが入っている方なら、50個くらいはおそらく消えます。


自分流のこれはいらないだろう、との判断基準は、半年間1度も使っていないアプリは消しています。

半年使わないなら今後も使う可能性はほとんどないです。


実際アプリの断舎離をすると、少なくとも2~3GBの容量は確保できます。

そして、いらないアプリを消すことで処理速度やバッテリーの持ちも改善します。


本当にオススメなのでぜひやってみて下さいね^^







スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/149-535089ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。