FC2ブログ
気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneゲーム紹介・Epic Dragon
昔懐かしい日本のゲームの雰囲気とお手軽さが魅力のRPG、Epic Dragonをご紹介したいと思います。



「Epic Dragon」

ed1.jpg

AppStore価格:115円


古き良き、日本のRPGのエキゾチックな雰囲気と、程よいヌルさでお手軽に楽しめるのがこのEpic Dragonです。

RPGといっても、広大なフィールドやダンジョン探索などのマップ操作はありません。ほぼオートで進む戦闘パートが中心です。

日本語非対応なので英語が読めない方は物語を把握するのは苦労しますが、初歩的な英語が分かればシステム的には理解するには十分です。ストーリーも、紙芝居形式のイラスト付きなのでおおよそは分かるハズ……


ed2.jpg
物語の舞台となるのは、架空の惑星アルカディア。


ed3.jpg
昔、この世界を平和的に支配した偉大なる英雄王ザナトスの伝説が残る、王道な中世風ファンタジーです。


ed4.jpg
セーブデータは3つまで作ることができます。まずは自キャラを選択します。戦士、サムライ、忍者、魔術士などの風貌のキャラがいるので好きなものを選びます。SFCのファイナルファンタジーのジョブイラストを思わせる(というかまんまw)キャラが懐かしさを思い起こさせます。


ed5.jpg
開始早々に戦闘が始まります。戦闘はオートで進みます。HEALTHはHP、パワーは時間経過で溜まっていき、それを消費して必殺技を炸裂させます。必殺技は右上のゲージが溜まれば自動的に放ちますが、ゲージを直接タップすることで必殺技を使うか、使わないかの選択が可能。OFFにした場合はゲージが溜まっても通常攻撃になります。ちなみに、必殺技は数種類あり、武器などの変更によって変わります。


ed6.jpg
戦闘に勝つとゴールドと経験値が与えられ、経験値が溜まるとレベルアップすることがあります。レベルが上がるとHPの成長に加え、攻撃力・防御力・魔力・素早さのいずれか1つと、火・水・土・風のいずれか1つの能力を1ポイントずつ上げることができます。また、たまにスキルを習得することがあります。


ed7.jpg
物語を進めるとクエストの種類が増えていきます。ストーリーを進めるクエスト、ゴブリン討伐、トレーニング、スライム討伐などがあります。ストーリーの敵が倒せない場合はトレーニングやモンスター討伐をしてレベルアップや、ゴールドを稼いでより強い武器防具を購入します。


ed8.jpg
ゴールドを貯めてショップで買い物ができます。武器にはスキルが設定されているので、攻撃力やスキルなどとの組み合わせも重要です。鎧には属性があることがあります。アクセサリーは2つ装備できます。これも性能やスキルなどの組み合わせが面白いです。


単純なゲームですが、それだけに好きな人にはハマる良ゲーだと思います。有料ですが、無料体験版もあるのでまずはそちらを試してみてはいかがでしょうか?


Epic Dragon - Dracosoft



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/21-08192d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。