FC2ブログ
気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneゲーム紹介・Funny Sango TD
ストラテジー系の秀逸なゲームアプリ、Funny Sango TDをご紹介したいと思います。



「Funny Sango TD」

FSTD-main.jpg

AppStore価格:無料


Funny Sango TDは三国志っぽい雰囲気ですが、関羽や呂布、曹操といった有名所は一切出てきません。

内容は、マップに兵士を配置して次々とやってくる敵兵をルート横で待ち構え撃破していき、自軍の本拠地に入らせないようにします。

いわゆる、一般的なタワーディフェンスゲームです。


FSTD3.jpg
まずはマップに兵士を配置していきます。配置する際には兵士の種類に応じてコストがかかります。上の寛永通宝のようなマークの横の数字が所持金です。

兵士の種類は全部で5種類います。

FSTD-kenpei.png
剣兵:隣接した敵兵を攻撃する。最も一般的でコストも安い。

FSTD-yumi.png
弓兵:少し離れた敵兵も攻撃できる。攻撃力は剣兵には若干劣る。

FSTD-zyutu.png
呪術士:敵兵の侵攻速度を遅らせる。効果範囲はそこそこ。

FSTD-kobu.png
太鼓:縦、横、斜め、それぞれ1マス範囲の味方の攻撃力を上げる。

FSTD-touseki.png
投石器:攻撃スパンは遅いが、高い攻撃力と長射程を誇る。


自軍を配置したら戦闘開始です。敵兵が次々やってきます。配置した自軍が撃破していきますが、HPが高い敵兵や、足の速い敵兵もいるので慎重に考えて配置しましょう。

ちなみに、配置した兵は所持金を使って3段階パワーアップさせることができます。たくさんの兵士を置くのか、それとも少数精鋭でいくのかは自由ですが、基本的にはパワーアップさせないとステージ後半は辛いです。

FSTD4.jpg
左上のWAVEというのは、敵の一団がやってくる回数です。WAVE 3/20というのは、敵の一団が計20回やってくることを表し、今現在は3団目ということです。

右上のマークの数字は、敵兵が自軍本拠地に1体侵攻されるごとに1ずつ減っていき、0になったら負けです。

タワーディフェンスはiPhoneゲームではすでに定番になっていますが、このゲームはある程度の戦略を要求されるので初心者の方も上級者の方も楽しめる内容だと思います。

今はまだステージが少ないですが、今後アップデートもされるようですし、無料なので是非遊んでみて下さい。


Funny Sango TD - im2.0



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/5-67d287b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。