気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【独り言】iPhoneユーザーに女性が多い訳は?
iPhoneユーザーには、Androidユーザーに比べて女性ユーザーが多いとよく言われています。iPhoneにおける女性ユーザーの割合は4割にも達するとか。

Androidの女性ユーザー割合が1?2割と言われているので、iPhoneの女性ユーザー比率はかなり多いことになります。

最近ではiPhone女子部なるものも存在し、女子向け雑誌などでもAndroidよりiPhoneの特集が組まれることが多いのだとか…

AndroidよりもiPhoneに女子が集まるその理由はなんなのか?を個人的に推論してみよう(需要は無視)と思います。


「理由1・話題性、そしてiPhoneというブランド力の強み」

スマートフォンの元祖はiPhoneというわけではありませんが、iPhoneがスマートフォンの名声と地位を押し上げたという意味では(少なくとも日本では)パイオニアです。先駆者の強みとでも言いますか。スポーツドリンクといえばポカリスエットを思い浮かべるように、カップラーメンといえば日清カップヌードルを思い浮かべるように、やはり先行して名を挙げた物のブランドイメージというのはとても印象的です。もちろん、優れたものでなければそのブランドイメージは根付くことはありません。優れたものを、どこよりも早く根付かせる……iPhoneが女子ウケが良いのは、一般人でさえ知っているiPhoneというブランド力の影響がまず1番でしょう。男性もですが、女性は流行りものに特に敏感です。iPhone=オサレなスマートフォン、Android=iPhoneのニセモノ…と思っている方も多いように見受けられます。あ、私が思っているわけではないのでそこんとこよろしくです。


「理由2・iPhoneユーザーが周囲に多いこと」

ここ最近、やっとAndroidの知名度も上がり急速な勢いでシェアを伸ばしていますが、上記の理由もあり、やはりスマートフォンのシェアではまだまだiPhoneが上です。周囲にiPhoneユーザーが多いので、必然とその影響を受けてAndroidよりもiPhoneを買うという流れは、協調性を重んじる日本人は特にその傾向が強いでしょう。話題共有することでアイデンティティを強めようとする女性ならばさらにその傾向は強いものと思われます。また、ソフトバンクのタダとも効果(1?21時まで通話無料、メール完全無料)もそれを後押ししていると考えられます。


「理由3・アプリの数でAndroidよりもiPhoneが勝る」

スマートフォンは従来のガラケー(フィーチャーフォン)とは違い、アプリによってその性能が決定すると言っても過言ではありません。伸びてきているとはいえ、Androidはまだアプリの数でiPhoneに遠く及びません。数が多いということは、同じジャンルでもあらゆるアプリが乱立しているということ。かわいいゲームアプリ、癒されるエンタメアプリ、友達との話題作りにも重要なカメラアプリや画像加工アプリなどの充実が、女子心をくすぐるのだと思います。


「理由4・機種を1機種に絞っていること」
オープンソースのために多数の機種を揃え、選択の幅が広いAndroidに対して、アップルのiOSは現行機種はiPhone4とiPhone3GSの2機種のみです。いえ、今iPhoneを購入する人はそのほとんどがiPhone4でしょう。機種を絞っていることは多様性がなく、選択の自由度が無いので一見不利に見えますが、部品などを大量発注できるので本体価格を抑えられる、もしくは同じ価格帯で高品質のものができるということです。また、現実には機種が絞られていることによって、カバーなどのアクセサリーの種類が多いです。着せ替えやデコるのが好きな女子にとっては、カバーなどの多様性はオシャレにつながります。


今、iPhoneがなぜ女性にウケているのか?を私自身の観点から考察してみました。完全に個人的な暇つぶしですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
ジオザッパー
記事を拝読しました。
面白いことを書いてるブログもあって、感服しています。

突然ですが、iPhones と iPod TouchのデジカメにGPS機能が付いていたりします。
デジタル画像に GPSを利用して、ジオタグを画像内のExif領域に格納します。
ネットで公開する写真にExif情報が付いていることには個人情報漏洩の危険でも伴います。
どの日どこからどこへ移動してここで撮影して、ということが画像の内容と撮影日時から確定できてしまうのです。
ブログやツイッターなど様々ネット交流活動が頻繁に起こる現代社会の中に、
単なる自分の写真を見せたいだけで、余計な情報を漏れる場合も沢山あります。

ですから、Exifデータによる情報流失を塞ぐiPhoneアプリを開発しました。
そして埋め込まっているデータを消去することではなく、
もう一つデータのない新しいデジタル画像を作成します。
そして複雑な操作もなく、指一本でできます。
元のデータ付き画像も保存します。

ジオザッパー(デモ版)はこちらです。無料ですからおススメです。
http://itunes.apple.com/ca/app/geozapper-lite/id438843105?mt=8

ジオザッパー(日本語版)もあります。こちらは有料になります。
http://itunes.apple.com/jp/app/id439799516?mt=8&ls=1

ご参考になれば幸いです。
2011/07/10(日) 13:04:05 | URL | ジャック #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/55-f7de3fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。