FC2ブログ
気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneと他社ケータイの連絡先交換には必須アプリ
赤外線通信機能が無いiPhoneには必須のアプリ、アドレス交換 Liteをご紹介したいと思います。



「アドレス交換 Lite」

adk.jpg

AppStore価格:無料


iPhoneには、今までのガラケーには当たり前にあった赤外線通信や、iC通信といったアドレス交換機能は備わっていません。iPhone同士ならばBumpというアプリで簡単にアド交換できますが、ガラケーとは交換できなくなっています。そこで活躍するのがこのアドレス交換 Liteというアプリです。

これは電話帳のデータをQRコードに変換してくれる機能があるので、こちらの番号やアドをQRコードに変換し、相手に読み取ってもらうことでデータを送る仕組みになっています。

その後、相手にメールででも番号やアドレスを送ってもらえばOKです。赤外線通信に比べれば多少手間はいりますが、わざわざメモ書いてもらったりするよりは圧倒的に速いです。

作成できるQRコードは、SoftBank用、au用、docomo用、iPhone用と変えることができます。


adk1.jpg
QRコード作成だけでなく、QRコード読み取りもできます。


adk3.jpg
現在地の画像をメールで送る機能もあります。


これだけの機能があるのに無料なので、絶対に入れておきたいアプリの1つです。


アドレス交換 Lite - Takashi Wada



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/6-520c86dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。