FC2ブログ
気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoneの使い方・イヤホン編
iPhoneを購入した際に付いてくる純正のイヤホン。実はコレ、色々な使い方があるのをご存じでしょうか?

意外に知らない方も多いと思うので、今回はこの純正イヤホンの有用な使い方をご紹介したいと思います。


aii1.jpeg
純正イヤホンには、画像のようにヘッド部と端子部の間に小さなツマミのようなものがあります。実はこれがかなりのヤリ手です。iPhoneに搭載されているiPod機能で音楽を聴いている方は多いと思いますが、純正イヤホンを使っている場合、このツマミを操作することによってiPod機能を存分に発揮させることができます。


aii2.jpeg
イヤホンを使って音楽を再生中、ツマミの 「+」 の部分を押すことで音量を上げることができます。逆に、「?」 の部分を押すと音量を下げることができます。

中央の凹みの部分を押すと再生停止、もう一度押すとまた再生が始まります。さらにこの凹み部をダブルクリックすると次の曲へスキップ、トリプルクリックをすると今聴いている曲を最初からリスタートすることができます。


さらに、このイヤホンは通話においても役立ちます。

すでに知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、iPhone本体にイヤホンを挿しているとマナーモードのON/OFFに関わらずイヤホンからも着信音が流れます(マナーモード中は本体からの着信音は聞こえず、イヤホンからのみ着信音が鳴る)。

先ほどのイヤホンのツマミにはマイクも内蔵されているので、ツマミを口に近付けて凹み部を押すと電話に出ることができ、相手の声はイヤホンから聞こえ、こちらの声はツマミのマイクから相手に伝わります。さらに通話中、「+」 「?」のボタンを押すことで通話音量も変えることができます。

通話中もう一度凹み部を押すと通話を終了します。

着信元を確認するためにはiPhone本体で確認しなければいけませんが、よく通話する相手には専用着信音を設定しておけばイヤホンからも個別の着信音が流れるので分かりやすいです。

イヤホンを使いこなせば、わざわざポケットやバッグから出さなくても通話や音楽を便利に使うことができます。ぜひお試し下さい。



スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/65-c21068b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。