FC2ブログ
気まぐれ iPhone FAN Blog
勝手気ままにiPhoneアプリや周辺機器の紹介、iPhoneに関するNEWSなどを滅多斬る非公式ブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPad 2がついに発表!!日本では25日発売!
今日未明、ついにiPad 2が発表されました。

発表会には健康問題が懸念されていた、アップル社CEOスティーブ・ジョブズ氏も現れた。

今回のこの発表では、iPad 2はアメリカで3月11日に発売。日本やその他国々では3月25日に販売が開始されるそうです。

気になるiPad 2のスペックですが、ウワサされていたSDカードスロットは搭載していないものの、次期iPhoneやiPod Touchにも搭載される見込みのあるCPUアップルA5プロセッサを搭載。現行iPadの2倍の処理速度や大幅なグラフィックスの向上が為されている。アウトカメラ、インカメラも搭載しているのでカメラ撮影やHDビデオ撮影が可能な他、FaceTimeにも対応している。

さらに驚くべきはその薄さで、現行iPadが13.4mmなのに対し、iPad 2では8.8mmとなっており、iPhone 4よりも薄くなっています。重さも現行iPadが約680gから約590gにまで軽量化されています。

同時に、iOS4.3も発表され、SafariのJavaScriptの処理速度がiOS4.2のおよそ2倍まで高速化されています。iOS4.3はiPhone 3GS、iPhone 4、iPad、第3・4世代のiPod Touchもアップグレードに対応しています。

アップグレードはアメリカでのiPad 2発売日と同じ3月11日から開始。

このiOS4.3によってテザリング機能も追加されました(日本ではSIMロックの関係から未対応)。

内蔵ストレージは16GB、32GB、64GBの3モデルとなっており、カラーもブラックとホワイトの2色がラインナップされるようです。


さらに薄く、より高速に――アップルが「iPad 2」を発表


個人的な意見を言わせてもらえば、やはりSDカードに対応しなかったのは非常に残念なところです。目新しい機能もなく、軽量薄型高性能化したという印象です。

しかし、やはりその薄さは驚愕です。iPhone 4よりも薄く重量も現行iPadよりも90gほど軽くなっています。より持ち運びに特化した仕様です。

価格も16GBタイプで499$と、初代から大きな価格差はないと思われます。

この発表で個人的に一番大きな収穫は、A5プロセッサ搭載ということですね。iPadにA5プロセッサが搭載されたということは、iPhone 5にも搭載される公算が大きいからです。

今回のこの発表により、iPhone 5のテザリング機能は確実。A5プロセッサ搭載やGSM・CDMA両方式対応もほぼ確実だと思われます。

公式サイトでの現行iPadも価格が下がっており、iPadが欲しかったmikubejiとしてもどちらにするか、非常に悩みどころです。

ともあれ、発売延期と囁かれていたiPad 2が約1年で発売されたことは、iPhone 5の開発も順調であるとアピールしたと理解したいところです。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mikubeji.blog63.fc2.com/tb.php/79-4975fa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。